FC2ブログ
パークコート青山 ザタワー - 港区

パークコート青山 ザタワー

  •   05, 2017 07:45
  •  1
  •  0
パークコート青山 ザ タワーは東京都南青山で建設中の26階建て、高さ105.04m、総戸数163戸の超高層タワーマンションで、青山公園や青葉公園、赤坂御用地に近接して建設されており、販売価格は1億7,880 万円~15億0,000 万円ですが竣工前に完売しています。
ちなみに国内最高額となる15億円の部屋は234.04㎡の3LDKの物件となっているようです。





◆参考資料、引用元
All About パークコート青山 ザ タワー、15億円のモデルルーム
港区青山エリアに誕生する世界基準のラグジュアリータワーレジデンス「パークコート青山 ザ タワー (総戸数 163 戸)」2016 年 10 月 15 日(土)より第 1 期販売開始










■概要
・名称  パークコート青山 ザ タワー
・所在地 東京都港区南青山二丁目27番地1
・階数  地上26階、地下1階建て
・高さ  105.04m、(建築物高さまたは軒高99.99m)
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 163戸(総販売戸数163戸(一般販売住戸110戸 事業協力者販売住戸53戸))
・敷地面積 3,910.57㎡
・建築面積 1,946.40㎡
・延床面積 27,787.42㎡
・着工  2015年9月14日
・竣工  2018年3月下旬予定
・建築主 三井不動産レジデンシャル
・設計  大林組
・施工  大林組
・最寄駅 青山一丁目、外苑前、乃木坂
(2017年9月9日撮影)




建築計画の概要が書かれた板です。








南東側真下から見上げた建設中のパークコート青山 ザ タワーです。









曲面を描いた外観が特徴的です。
コンセプトは「世界は曲線でできている。テクノロジー、デザイン、アートの曲線的進化を、この住まいに結集する」とのことで、海外の高級コンドミニアムのような形状で、ガラス張りの曲面が非常に美しいデザインとなっています。







最頂部を見てみると、南側の面も緩い曲線を描いていることがわかります。







真下から見上げた建設中のパークコート青山 ザ タワーです。
超高級のタワーマンションだけあり、共用施設も大変充実したものとなっています。
最上階の26階は「WATER FLOOR」と名付けられ、インフィニティプールをメインにジェットバスやフィットネス、女性専用のトリートメントルームなどがあるようです。

一つ下の25階は「SKY FLOOR」でスカイラウンジがあります。
このスカイラウンジはインテリアデザイン界の巨匠と呼ばれるBRUNO MOINARD(ブルーノ・モワナー)氏がデザインしており、クラブラウンジではバーサービスの提供も予定されているとのことです。

タワーの足下は「PRIVATE GARDEN」となっており、2階レベルにゆるやかな起伏を描く贅沢な芝生の庭のプライベートガーデンができるようですね。









周辺道路よりも少し高い位置に1階床があるのでしょうか、少し高めの壁が続きます。









西側から見上げた建設中のパークコート青山 ザ タワーです。
バルコニーのように張り出した部分がありますが、避難経路と設備配置スペースとなっています。
サービススペースの床レベルを室内の床レベルよりも少し下げることにより、室内からの展望を確保しているようです。
また、サービススペースにガラス手すりを設けることにより、給排気ダクトなどの設備配管を直接見せないようにし、そのガラス手すりには笠木(手すり上面の金属部)を設けないことで室内からの展望の妨げにならないようにする工夫も施されています。










敷地西側から見たプライベートガーデンに植えられた木々です。結構な密度ですね。








北側から見たパークコート青山 ザ タワーです。
南面は曲面を描きながら窪んでいる形状でしたが、北側は曲面を描きながら手前側へ張り出していますね。

15億円という国内最高額で話題になった超高級超高層タワーマンションですが、やはりそういった方々が住まう邸宅だけあって非常に凝った意匠の建築でした。



整理番号B-0547-01
スポンサーサイト
広告

1 Comment

野良ギツネ  

No title

いつもお世話になっております。

この物件、発売当初から話題になっていたものの、
公式サイトを見ても、どの写真も建物に謎の波?風?布団シーツ?
のようなものがかぶっていて全体像が見えず、
きりぼうさんの写真でようやく建物の姿を把握しました。
ありがとうございましたm(__)m

2017/10/10 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment