FC2ブログ
千葉パルコ跡地再開発 - 千葉市

千葉パルコ跡地再開発

  •   02, 2017 15:19
  •  0
  •  0
千葉パルコ跡地再開発は千葉県千葉市中央区中央で計画されている再開発計画で、新たに20階建ての超高層複合ビルを建設し、地下1階と地上1~2階は商業施設、3階以上は約400戸のマンションとなります。

商業施設部分にはスーパーや衣料店などを誘致するほか、にぎわいづくりの拠点として、100~200人規模の開放的なイベントホールの設置も検討されています。




◆参考資料、引用元
千葉日報 パルコ跡地に複合ビル 20階、低層に商業施設 新日本建設、にぎわい創出へ 20年めど開業











■概要
・名称  千葉パルコ跡地再開発
・所在地 千葉県千葉市中央区中央2丁目2番2
・階数  地上20階、地下1階建て
・高さ  約70m(高さ推定、詳細不明)
・構造  ---
・総戸数  約400戸
・敷地面積 ---
・建築面積 ---
・延床面積 ---
・着工  ---
・竣工  2020年予定
・建築主 新日本建設など
・設計  ---
・施工  ---
・最寄駅 葭川公園、千葉中央
(2017年10月2日撮影)












北側の千葉市中央公園から見た千葉パルコ跡地再開発の計画地です。
千葉パルコ周辺は千葉市の中心市街地で、一昔前は大変賑わっていたようですが、郊外のショッピングモールの相次ぐ開業や千葉市の中心が再開発の行われているJR千葉駅周辺に移っていったことなどから、新たな賑わいの核をどう創り出すかが課題です。







パルコが閉店し、更に中心市街地の空洞化が進んでしまったため、人がまばらになっていました。









こちらも北側から見た千葉パルコ跡地再開発の計画地です。(画像右側)
奥には地上43階、高さ151.5mの千葉セントラルタワーが建っており、千葉セントラルタワーの付近でも官民複合施設「きぼーる」などの再開発が行われています。



整理番号B-0578-01

スポンサーサイト
広告

0 Comment

Post a comment