FC2ブログ
(仮称)名古屋三井ビルディング北館 - 名古屋市

(仮称)名古屋三井ビルディング北館

(仮称)名古屋三井ビルディング北館は愛知県名古屋市中村区名駅に建つミッドランドスクエアとモード学園スパイラルタワーズとの間の名駅通に面した街区に三井ビル北館、菱信ビル、白川第三ビルがありましたが、その3棟の跡地に建つ「M4テラス」などが20階建て、高さ99.76mの超高層ビルに再開発されます。
つい最近開業した菱信ビル跡地のコメ兵を含めて3棟跡地を一体化するのかどうかはわかりませんが、超高層ビルになります。




◆参考資料、引用元
名駅前に3万㎡ビル/設計は日建、6月着工/三井不動産




◆過去の記事
→2015年9月30日投稿 三井ビル北館、菱信ビル、白川第三ビル跡地を一体的に再開発か? 菱信ビル解体工事開始
→2016年3月24日投稿 菱信ビル解体工事
→2016年4月26日投稿 菱信ビル解体工事
→2016年7月17日投稿 菱信ビル解体工事
→2016年8月19日投稿 菱信ビル解体工事
→2016年11月18日投稿 名駅四丁目8番街区再開発(菱信ビル跡地)











■概要
・名称  (仮称)名古屋三井ビルディング北館
・所在地 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目804番ほか
・階数  地上20階、地下2階建て
・高さ  99.76m
・構造  鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
・敷地面積 2,248㎡
・建築面積 1,543㎡
・延床面積 29,450㎡
・着工  2018年6月1日
・竣工  2021年3月末(※読者からの情報提供)
・建築主 三井不動産
・設計  日建設計
・施工  ---
・最寄駅 名古屋、名鉄名古屋、近鉄名古屋
(---撮影)




菱信ビル跡地は北側はコメ兵の低層建物が建っていますが、南側は更地になっており、こちらも再開発対象区域になるのでしょうか。





西側には名駅通を挟んで名鉄百貨店が建っており、2022年度に南北全長400mの壁のような超高層ビルが着工されます。
(仮称)名古屋三井ビルディング北館は高さが100m以下ということもあり、ミッドランドスクエアとモード学園スパイラルタワーズに挟まれた立地や名鉄名古屋駅の再開発が行われると、あまり目立たない超高層ビルになってしまいそうです。


整理番号B-0394-06
スポンサーサイト
広告

22 Comment

あーあ  

こうやって一部の地権者のせいで
街の発展が妨げられるのは残念すぎます。
一体開発してれば200m級も狙えるのに...

2017/12/01 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

ここは本当に惜しかったですね。
地毛の人は代々継いできた土地を守りたい、不動産建設関連の企業は開発して稼ぎたい、周辺住民は開発によって賑やかな街にしたいと色々考えはあるかもしれませんが、やはり全てを満たすのはなかなか難しいみたいですね。

個人的にもせめて高さが170mくらいあればそこそこの超高層ビル群を形成できたのかなと思ったりします。

ただ、名鉄の再開発で名駅に床面積を大量供給することになるので、空室率を抑えたまま、そちらの再開発を迎えられるという点だけは良かったんでしょうか、、

2017/12/01 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

コメダ  

全国どこでもある話なんでしょうけど、地元を厳しい目で見てしまうせいか、名古屋の地権者は特に保守的な印象を受けます。
しかしあの場所で低層のコメ兵のままで行けるはずもなく、いずれ10階程度の建物になり、その時に初めて一体で再開発しておけばって感じになりそうですね。
石橋を叩いて叩いて壊して遠回りする、名古屋はそんなイメージ(自虐)

2017/12/01 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

-  

一部の地権者の所為で、本当に残念すぎる再開発ですね。

名古屋の魅力の無さがまた増えた気がします。
こう言う場所に対する、区画整備のための条例設置も課題なんやと思います。

2017/12/01 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

最低でもあの場所なら150はほしかった

2017/12/02 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ノボール  

残されたものたちは、、、

敷地面積から考えると、コメヒヨーと白川第三ビル跡地を除くところですね。
白川第三ビル跡地は積水ハウスですが、どうするでしょうね。こうなると。
ホテル建設が一番可能性あると思いますが。

地権者が複数いたこともですが、街区としては狭かったですね。
頑張っても8〜9万平米くらいしか建てられないので、積極的に
開発を推進するとこがなかったんじゃないかな、と推測します。

でも、正直三井が最初に動くのは予想外でした。積水だと思ってたので。
でもよくよく考えると、このビル、名鉄のために建てるんじゃないかな。
三井の大手町建物ビルにはオフィスはありませんが、名鉄のビルには
本社機能などがありますし、直近のオフィス市況では、名駅付近に
まとまった高機能オフィスを確保できない。
だから、解体時期に合わせて竣工するようにした。もしアタリなら、
移転ビルを実際に建てるところまで話が進捗したってことですね。

長くなりましたが最後に、東建のホテルは、タイムズ大津通では?
客室数111室だと、面積広く取っても延床1万程度です。となると、
敷地面積的にもタイムズの場所かと。確信はないですが。

2017/12/02 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

そうですよね。仰る通りです。
自分も地元ということで厳しい目で見てしまいがちですが、やはり保守的な都市だと思えてしまいます。
今回は残念な結果でしたが、名駅から栄に再開発の中心が移っていくと思っているので栄に期待したいところです。

2017/12/02 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

そうですね。ある程度一体的な街区として再開発するならば容積率を大幅に緩和するといった条例も必要かもしれません。
地権者も床面積を確保できた方が儲けに繋がりますし、自分等からしても都市部に迫力ある都市景観が出来上がるとそれは嬉しいです。

2017/12/02 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

全体的な超高層ビル群として考えると、150mくらいの高さの超高層ビルがあれば良い感じのバランスになりますよね。

2017/12/02 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: 残されたものたちは、、、

そうですね。仰る通り確かに名鉄の再開発に備えて本社機能を一時的に移転するためのオフィスが必要になりますね。
白川第三ビル跡地がまた別に開発されるとすればホテルの可能性が高いですね。
オフィスは名鉄の再開発や栄地区の再開発で大量供給されるのに対して、ホテルは不足気味です。

東建のホテルの件は読者の方から、リパークの土地を既に取得済みとの話をお聞きしたため、そちらで載せました。
また詳細情報が出てきた際、確認しようかと思います。

2017/12/02 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

チーム名古屋  

一丸となって

名古屋へ観光に来てくださる方々のためにも、立派な建物になることを祈ります。

2017/12/02 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: 一丸となって

そうですね、観光にも使えるような建物になると良いですよね。
規模は小さめですが、100m級の超高層ビルなので完成が楽しみです。

2017/12/02 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

敷地面積に比べて建築面積が小さいことと、まだ完成時期未定ということなので規模拡大の望みも捨てられないですね。

2017/12/02 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ビル好き  

うーん…
みなさんの言うように
名古屋らしいというか、
残念な発表ですね…
それにしてもなんで、100じゃなくて99.76なんでしょうか?

2017/12/03 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: No title

そうですね、今後の続報に期待したいところです。

2017/12/03 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

環境アセスメントは150mでしたっけ、それとも延べ床でしたっけ、
高さが31m、60mを超えると消防法や航空法の規制から建設費が割高になったりしますが、100mも何らかの規制があるのかもしれませんね。

2017/12/03 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

たぬ  

容積率緩和で少しはマシにはなるんでしょうかね今後の名駅の開発も 錦といい納屋橋といい縮小ばかりでうんざりします
名古屋圏とは言いますが言葉は悪いですけど岐阜なんかは名古屋とは逆に需要は大丈夫なのかと言うくらい高層ビルを立てたり90m級から130mに拡大したりかなり積極的なイメージがあります

2017/12/04 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

岐阜は結構頑張っていますよね。
あと、愛知県内でも三河方面も最近は積極的な気がします。
名古屋もあと1.5倍2倍の規模で進めても大丈夫だと勝手に思っていますが、どうも上手くいかないことが多いみたいです。

2017/12/04 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ノボール  

アセスが緩和されても、、、

100mに壁があることに変わりはありません。
100mを越すと、ヘリポートの設置指導が入ります。衛星写真で見ると、Hマーク。
60mを越すと、Rマークの緊急救助スペースの設置指導が入ります。一般的に。
上から見ると似てますが、実際は全然違って、コストも億単位で変わるそうです。
頭の上に、頑丈で重い構造物を載せるので、構造計算も変わってきます。

旧アセスは、100mかつ5万平米超でしたが、5万平米に遥かに満たないのに、
高さが100mに満たない建物が名古屋にとっても多いのはこれが原因です。
他都市でも同様の基準が運用されるため、同じケースが散見されます。
59m建築が多いのも同様の理由です。

正直、錦のあれも軒高は100m切ったりして、なんてことも思ってます。

今更でしたが、アセスが緩和されても99m建築は無くならないんですね。
今回はオフィスなので、高くしすぎるとフロア面積が小さくなってしまい、
ビジネス的に美味しくない点も影響したでしょうね。

2017/12/04 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: アセスが緩和されても、、、

ヘリポートの設置指導、そういう理由だったんですね。
HマークとRマークの違いは知っていましたが、高さによって設置基準が異なるのは初めて知りました。
ヘリコプターが着陸しようとするとそれなりの強度のものが必要になると思うので、やはりコストがかかってしまうのも頷けます。
100m超でもシティタワー池袋ウエストゲートのようなフロア面積の少なく、塔状比の大きな超高層ビルはRマークのヘリポートだったりしますが、面積や地域でも色々と異なってくるのでしょうか。



2017/12/05 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

-  

中日新聞プラスで見たのですが完成は21年3月末らしいです。やはり名鉄再開発への備えですね。ということはこれ以上規模拡大も無さそうです。悲しいです。

2017/12/10 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

情報ありがとうございます。
今後出てくる、栄地区の再開発に期待したいところですね。

2017/12/10 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment