FC2ブログ
岐阜イーストライジング24 - 岐阜市

岐阜イーストライジング24

岐阜イーストライジング24は岐阜県岐阜市高砂町に建設中の24階建て、高さ95.16mのタワーマンションで、分譲住宅や賃貸住宅のほかにサービス付き高齢者向け住宅、介護付有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、ショートステイなども入ります。

立地はJR岐阜駅と名鉄岐阜駅の中間地点で、JR岐阜駅とは全天候型歩行者用デッキで直結するため、自由で快適な移動性公共交通機関を最大限活用できるようになります。
また、超高齢社会に対応した福祉機能を備える福祉施設も整備されます。




◆参考資料、引用元
岐阜駅東地区再開発事業 岐阜イーストライジング24 公式サイト
岐阜新聞 岐阜イーストライジング24 岐阜駅東再開発ビル名称決定







◆過去の記事
→2015年4月8日投稿  岐阜駅東地区市街地再開発事業
→2016年4月8日投稿 岐阜駅東地区市街地再開発事業
→2017年5月8日投稿 岐阜駅東地区市街地再開発事業
→2017年8月24日投稿 岐阜駅東地区市街地再開発事業
→2017年9月27日投稿 岐阜イーストライジング24
→2017年12月5日投稿 岐阜イーストライジング24










■概要
・名称  岐阜イーストライジング24
・所在地 岐阜県岐阜市高砂町1丁目4、7-16番
・階数  地上24階建て
・高さ  95.16m、(建築物高さまたは軒高89.71m)
・構造  鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
・総戸数 12戸(分譲住宅)、約60戸(賃貸住宅)、約30戸(サービス付き高齢者向け住宅)、100床(介護付有料老人ホーム)、100床(特別養護老人ホーム)、 約20床(ショートステイ)
・敷地面積 2,759.60㎡
・建築面積 2,273.06㎡
・延床面積 23,855.66㎡
・着工  2016年3月1日
・竣工  2018年9月30日
・建築主 岐阜駅東地区市街地再開発準備組合
・設計  青島設計・スペーシア設計共同企業体
・施工  岐建
・最寄駅 岐阜、名鉄岐阜
(2018年3月1日撮影)












南側から見上げた建設中の岐阜イーストライジング24の様子です。
岐阜イーストライジング24のフロア構成は1-2階に商業施設、3-15階に福祉施設、16-24階に住宅となります。
詳細としては22階~24階に分譲住宅12戸、18階~21階に賃貸住宅約60戸、16階~17階にサービス付き高齢者向け住宅約30戸、10階~15階に介護付有料老人ホーム100床、5階~9階に特別養護老人ホーム100床、3階~4階にショートステイ、地域交流センター等約20床、そして1階~2階に商業施設等が入ります。








北側から見上げた建設中の岐阜イーストライジング24の様子です。
マストクライミング方式のタワークレーン2基で建設されており、現在は23階から24階のフロアを施工中かと思われます。








JR岐阜駅前のペデストリアンデッキから見た建設中の岐阜イーストライジング24の様子です。
非常にデザインが美しいJR岐阜駅駅舎や駅前に建ち並ぶ超高層タワーマンションは、首都圏の郊外駅にも負けず劣らずの都市景観となっており、「君の名は」をはじめとした様々な映画やアニメで出てくる“田舎の岐阜”といった印象は全く感じられません。
どちらかというと洗練された印象を受けます。







岐阜駅から岐阜イーストライジング24までのペデストリアンデッキの整備も進みます。
柱や薄い屋根の垂直水平が美しいデザインのデッキです。








工場生産されたプレキャストコンクリートが運び込まれます。
住戸部分の外観デザインは半透過型のガラスパネル手すりと暖かみのあるベージュ色の腰壁外壁の組み合わせとなっています。







岐阜シティタワー43展望台から見た建設中の岐阜イーストライジング24の様子です。







拡大してみると設置されたばかりのプレキャストコンクリート柱が大量に並んでいます。








岐阜駅前には駐車場や空き地が点在していますが、これからも継続的に再開発が行われていくのでしょうか。
もしかすると、そのうち岐阜駅前が東海地方の武蔵小杉と呼ばれるようになるかもしれませんね。



整理番号B-0299-05
スポンサーサイト
広告

22 Comment

-  

岐阜の再開発は積極的ですね、多治見駅の再開発もスケジュールを先延ばしにした代わりに規模が25階建てから27階建てに拡大されたみたいです。
名古屋もこれくらい積極的になって欲しいです。

2018/03/06 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

たぬ  

高島屋にしてもそうですが岐阜は規模拡大が多いのに対して肝心の名古屋は伏見然り規模縮小ばかりで何がしたいか分かりませんね 岐阜と名古屋の違いはなんなんでしょうか
地権者の考え方の違いなんでしょうか

2018/03/06 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

-  

UFJの建て替えに期待してたのですが...
なんか地獄を見るようです。
やはり名古屋は名古屋なのか...
新ビルが10階建てとは

2018/03/06 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

今、調べましたが確かに27階建てに規模が拡大していました。
本当に岐阜は再開発に積極的だと感じます。
岐阜市のみならず多治見などの東濃と呼ばれる地域ですら、こうして元々の計画よりも拡大しています。
名古屋の70m前後のタワーマンションの進捗状況よりもこちらの多治見の再開発について、ブログ更新停止前に一度載せたいと思っており、今、日程の調整をしています。

2018/03/06 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

儲かるか儲からないかを考えるか、建てられるか建てられないかを考えるという違いだけかと思います。
例として、同じ岐阜県の多治見で行われる再開発では規模が拡大し、オフィスもできる計画です。
正直、多治見にどのくらいのオフィスの需要があるのかわかりませんが、こうした勢いを見ていると多治見や岐阜に事務所や店を構えたいと思う法人や個人事業主の方も出てくるのではと感じます。

名古屋は自分が、地下鉄の延伸や新設の話題を出した際、ありえないや無理だという悲観的な意見が大半を占めていました。
そういった話題と多治見や岐阜の勢いのある再開発計画を比較すると、多治見や岐阜の方が将来の発展を期待できます。

こういった意見や現実を直視すると、自分が投資するなら、名古屋と岐阜どちらにしますか?と聞かれた際、岐阜にしたいなと思ってしまいます。
名古屋は経済的な損得勘定を計りすぎか、慎重すぎる気がします。



2018/03/06 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

中日新聞プラスの記事で確認しました。
超高層ビルになるのではと噂されていただけあり、残念です。







2018/03/06 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

尾張小牧  

名古屋の再開発の酷さが際立ってしまいますね( ´•ω•` )

2018/03/06 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

-  

旧東海銀行の件で規模拡大について勝手に考察してみました。
現在の土地:容積率800%で建ぺい率80%
なので10階建てということは現在と同じ太いビルで容積率800%一杯の設計です。もっと容積率が大きければ規模拡大なることも期待できるのではと個人的に思っています(名駅三井のコメ兵の件同様)。来年に名古屋市が容積率を拡大することを発表していますが、1000→1300なので、800→1000に容積率をしてくれる可能性もあります(800→1300を願う)。よって例えば1000%になれば高層棟を低層棟の面積の半分として積み上げることを考えれば、増えた200%分を現在の10階にプラスして15階になります。また特定都市再生緊急整備区域としての容積率緩和を受ければ20階程度も夢ではないかもしれません(たしか大名古屋ビルヂングは400%ぐらい上乗せされていた気が)。せめて100mは超えてほしいという思いで勝手に考察しましたが、こうなる確率は10%もないかもしれません。ただただ規模拡大をしてくれることを願うことしかできません。だいたい名古屋は期待を裏切るので(私の経験上)。

2018/03/06 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

なんというか、本当に残念ですよね。

2018/03/06 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

容積率の問題はありますよね。
個人的には公開空地で少しでも緩和できなかったのかと思いますが、業務拡大や他のテナントが入らないのであれば現状の規模で問題なかったのかと思います。
ただ、これだけ広い土地が都心部で確保できることが少ないので残念ではあります。

2018/03/06 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

よし  

UFJ建て替えは立地を考えても普通に20階以上はいくと思っていたが残念だし栄地区の再開発にも期待が持てなくなってきました。
あの立地で10階とは東京、大阪の再開発では考えられないですね。リニア特需をもってしても名駅以外は名古屋のオフィス需要は無いんですね。
名駅にしても名鉄建て替え懸案は入るテナントがなかなか無いとの情報もあり規模が大幅に縮小される可能性もあります。
銀行系はゼロ金利政策で業績が良くないない事が再開発縮小に関係しているかも。

2018/03/06 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

本当に仰る通りです。
銀行系は苦戦するのはわかりますが、好景気でテナントを誘致するのは容易な気がします。
名鉄の再開発ではテナント誘致に苦戦しているかもしれないということにも驚きます、
関西と名古屋、北陸の支店を名駅に集結させれば良いような気がしますが、難しいんでしょうか。
特に製造業であれば、東京に本社、名古屋に西日本支店、三河に工場といった形が最も効率が良いような気がしますが…

リニアという経済的にインパクトある変化があってもあの程度の再開発だけで止まってしまっている名古屋に将来性を見いだせず、支店を集結、移転したくないというものだとしたら残念ですよね。

また、個人的には今の2倍~5倍の規模の再開発、地下鉄など鉄道路線新設が複数路線あってもおかしくない状況だと思います。
現に、名古屋駅から離れた知立や春日井では再開発も行われますし、一宮市では規制緩和、岐阜や多治見では再開発計画の規模が拡大、尾張旭市でも再開発が検討され始め、瀬戸市では100haもの広さの鉱山採掘跡地をテーマパークや公園や都市として開発しようという話も出ています。
名古屋市よりも周辺の方が積極的な気がしますが、なぜなんでしょう、、

2018/03/07 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

天白区の人  

名鉄は岐阜駅の直前の単線区間(JRとの立体交差の場所)を複線化できれば、列車の運行本数を増やすことができます。(複線化できる余地あり)

蛇足ですが、栄にできる新中日ビルの概要が少しずつですが、わかりつつあります。
階数 34階建て、高さは大名古屋ビルヂング(175m)と同程度とのことです。(テレビ愛知のサンデージャーナルという番組で言っていました)

2018/03/07 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

たぬ  

名鉄に関してオフィスが苦戦しているという事が書かれているのは日経のコラムだと思うのですが 日経は昔からこういうような内容の記事を書くのでそこまで鵜呑みにする必要はないかと

2018/03/07 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

-  

ufjの悲しい情報の後ですが、中日ビルって34階と2chで言われてますね。情報が本当ならオフィスだと180m近いですね。

2018/03/07 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

モアイ  

UFJの建て替えが10階建なのは残念だけど、中日ビルは34階建で大名古屋ビルと同程度の高さになる とサンデージャーナルで言ってたのでUFJの建て替えについては目をつぶりましょう、、、

2018/03/07 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

たぬ  

時間があればですが名古屋市政に疑問があるのなら資料をまとめ市に一度資料を提出してはどうでしょうか 自分自身大村知事に一度だけですが県政に関しての意見に目を通してもらった事があるので積極的に訴える事も改善に繋がるのではないかと思います

2018/03/07 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

仰る通り、名鉄岐阜駅の改善のほかにも、本線は名古屋駅付近の複々線化も必要ですよね。

中日ビルについては皆さん仰る通り、結構高層化するようなので完成が楽しみですね。

2018/03/08 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

そうですね。しかも現時点で既にオフィスの交渉に入っているということも驚きです。
2027年完成ということでまだ時間もありますし、テナントが決定してから設計変更をするのでしょうか。

2018/03/08 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

テレビでの情報らしいですね。自分も最近は忙しくて2chを見ていないですが、盛り上がっているのでしたら嬉しいことです。

2018/03/08 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

そうですね、しかも他のテナントをいれないのであれば、規模拡大も縮小もないと思われますので今後に期待したいと思います。

2018/03/08 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

そういった方法もあるのですね。
忙しいですが、時間に余裕ができたら送ってみたいと思います。

2018/03/08 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment