FC2ブログ
グレーシアタワーズ海老名 - 海老名市

グレーシアタワーズ海老名

  •   12, 2018 07:41
  •  0
  •  0
グレーシアタワーズ海老名は神奈川県海老名市の海老名駅北側、ららぽーと海老名の東側で建設中の25階建て、高さ91m、総戸数477戸の超高層ツインタワーマンションで、「海老名駅西口土地区画整理事業」により、海老名市の中心拠点の一画を担う新街区として官民一体で開発の進む「海老名市扇町」の東端に位置します。





◆参考資料、引用元
グレーシアタワーズ海老名 公式サイト



◆過去の記事
→2017年10月21日投稿 グレーシアタワーズ海老名














■概要
・名称  グレーシアタワーズ海老名
・所在地 神奈川県海老名市扇町14番12、13、14
・階数  イースト棟:地上25階建て
     ウエスト棟:地上25階建て
・高さ  イースト棟:91.69m
     ウエスト棟:91.70m
・構造  鉄筋コンクリート造 (免震構造)
・総戸数 477戸(イースト棟239戸 (事業協力者住戸1戸含む)、ウエスト棟238戸)
・敷地面積 9,366.46㎡(イースト棟:4,683.23㎡、ウエスト棟:4,683.23㎡)
・建築面積 2,936.94㎡(イースト棟:1,470.36㎡、ウエスト棟:1,466.58㎡)
・延床面積 43,842.60㎡(イースト棟:21,926.60㎡、ウエスト棟:21,916.00㎡)
・着工  イースト棟:2017年2月1日
     ウエスト棟:2017年2月1日
・竣工  イースト棟:2019年5月下旬予定
     ウエスト棟:2020年1月下旬予定
・建築主 相鉄不動産、伊藤忠都市開発、鹿島建設
・設計  鹿島建設
・施工  鹿島建設
・最寄駅 海老名
(2018年7月8日撮影)








南東側から見た建設中のグレーシアタワーズ海老名の様子です。
グレーシアタワーズ海老名は総戸数477戸というスケールメリットを活かし、共用施設が充実しており、地上階にはライブラリーラウンジ、マルチラウンジ、フィットネスルーム、キッズラボ等が設置されるほか、高層であることを活かし、20階にはスカイラウンジやゲストルームも設置されます。









撮影時は16階の駆体を施工していました。
バルコニーには半透過型のガラスパネル手摺が取り付けられています。

グレーシアタワーズ海老名ではRICOHのIT生活支援システム「RICOH Smart IT Concierge」を導入しており、PM2.5や花粉等の環境情報や共用施設の予約など様々な情報をやりとりすることができるようです。









透明な仮囲い部分から敷地内を覗いてみます。
鉄筋コンクリート造の柱や梁がプレキャストコンクリートではなく現場打ちらしく、鉄筋が無数に置いてありました。

建物構造は免震構造となっており、更に柱・梁の突出が少ないダブルチューブ構法が採用されています。








仮囲いに貼られている完成予想パースです。
左側がウエスト棟のTHE WEST、右側がイースト棟のTHE EASTとなり、地上にある広場はコミュナルガーデンという広場になります。

コミュナル ガーデンとはロンドン市街地に古くから設けられている集合住宅用の共用庭のことで、都市に暮らしながら緑の潤いを妥協しないというその伝統的な発想を本件のランドスケープに落とし込み、2棟共用の中庭として計画したようです。








西側から見た建設中のグレーシアタワーズ海老名の様子です。
現在は奥のイースト棟の施工が進んでおり、ウエスト棟は基礎段階で止まっています。
ウエスト棟は2020年1月下旬に竣工予定とのことで、イースト棟よりも約半年遅れての竣工です。









海老名駅南口のビナウォークから見た建設中のグレーシアタワーズ海老名です。
海老名駅周辺はつい最近まで空き地と田んぼだらけの田舎でしたが、ファミリー層に住みやすいとのことから駅周辺が急激に開発され、北口にはららぽーともオープンしました。








まだ田園風景の残る海老名駅西側から、北口の再開発の様子を見てみます。
小田急線とJR相模線の間では、リーフィアタワー海老名アクロスコートをはじめとするVINA GARDENS (ビナガーデンズ)の開発も進んでいます。

ネット上では第二の武蔵小杉と言われることが時々あるようですが、武蔵小杉とは住人の色が違うかと思います。

武蔵小杉はどちらかというとサングラスをかけたセレブ達が夜景を目下にしてワインを飲んでいるようなイメージですが、海老名は幸せな夫婦が元気な兄弟を連れて歩いている、いわばファミリーの街としての印象が強いです。

個人的には海老名の方が明るく良さげな雰囲気で好きですが、人それぞれですよね。



整理番号 B-0553-02
スポンサーサイト
広告

0 Comment

Post a comment