FC2ブログ
築地市場跡地再開発 [Redevelopment of Tsukiji Market site] - 中央区

築地市場跡地再開発 [Redevelopment of Tsukiji Market site]

  •   16, 2018 08:05
  •  2
  •  0
東京都中央区築地で2018年10月6日まで営業していた築地市場の豊洲移転が完了し、解体が始まりました。
現状では今後の計画が全く発表されておらず、築地市場の場外市場は存続するということのみしか公表されていません。










■全体概要
・名称   ---
・所在地 東京都中央区築地五丁目2番1号
・敷地面積
・建築面積 ---
・延床面積 
・着工  
・竣工  ---
・建築主 
・設計
・施工  ---
・最寄駅 築地市場、築地、東銀座
(2018年9月23日撮影)






築地市場の全体配置図です。
築地市場は1935年に竣工、開業したため、今年で83年間使用されていたことになります。
築年数から、耐久性や衛生面の問題といったレベルではないような気もしますが、今まで崩壊や焼失といった大きな事故も発生せず閉鎖に至ることができました。







そこそこ新しい建物が残っていたりします。







市場関係の建物です。
築地市場は面積が約23.1haと広大ではありますが、豊洲市場は約40.7haと約2倍の規模になります。
ちなみに築地市場の敷地面積231,000㎡は六本木ヒルズ全体の敷地面積84,801.02㎡の約2.7倍の面積となっており、もし超高層ビルが建設されるならば200m級が3~5棟は余裕で建設可能な面積があります。








閉鎖前だったことから、見物人が非常に多くいました。
これから数年後、ここに新しい何かができると思うと楽しみですね。








築地市場に隣接した東側には波除神社があります。







こちらは築地市場北側にある場外市場です。
観光客向けの飲食店や物販店が集まり、こちらは今のところ閉鎖はされないということになっています。









場外市場もセピア色に写真を加工すると、昭和時代にタイムスリップしたかのような印象を受けます。
この場外市場で地元の友人と昼食で海鮮丼を食べましたが、錆びたトタンが剥がれかけていてあまり衛生的ではないなと感じました。
もちろん、雰囲気や趣は感じられますが、食をメインで扱うことから衛生面は気になるところです。









築地市場北側の交差点です。
将来的にはここからの景色も大きく変わるのでしょうか。










さて、本題に入りまして築地市場跡地には何ができるか。
実際、まだ何も決まっておらず、提案もありません。
個人的には交通アクセス面で環状二号線はできるものの鉄道アクセスが微妙だったため、つくばエクスプレスを築地市場跡地まで延伸してくるのはどうでしょうか。

また、築地市場跡地に超高層ビルを建設するにしても今までの規模感、スペックのものとは一線を画すものにしていただきたいと思います。具体的には、羽田空港の高さ制限もあるので厳しいとは思いますが、高さ500m級~1000m級、海岸沿いは豪華客船乗り場があり、高層階には世界トップクラスの超高級ホテル・・・そのような施設があれば国際経済・金融都市東京を象徴する新たなシンボルになるかと思います。
2016070510192693701[1]
[参考資料、引用元:http://blogapp.sina.cn/html/share.d.html?vt=4&cid=169938&articleId=4d93c2f90102xptf]





世界では、高さ500m級の超高層ビルは当たり前に建設されており、アジアの都市景観で先進的な都市景観が感じられるのは上海や香港、重慶、ソウル、松島新都市、ジャカルタ等になりつつあります。
日本はこうした点で遅れを取っており、このままでは日本・東京が時代遅れの陳腐化した都市になりかねないため、高さ500m級以上の高さの超高層ビル建設が緊急の課題であり、急務と感じます。

経済的なインパクトや、日本・東京が国際的拠点であると見せる都市景観、それ以外にも日本企業が海外で活躍するための技術力誇示も可能なためです。
日本のゼネコンが海外で超高層ビルを建設する際もやはり、国内でスーパートールの建設経験があるのとないのとでは今後の受注にも差が出てくるのではないでしょうか。国を挙げてでも高さ1000m級の超々高層ビルの建設や国際金融ビジネス特区の設定が必要です。
Jeddah-Tower-3[1]
[参考資料、引用元:www.gulf-insider.com/worlds-future-tallest-building-will-eclipse-burj-khalifa/]

整理番号 整理番号B-0632-01


スポンサーサイト
広告

2 Comment

おろろN  

水産物棟のカーブした大屋根は何らかの形で保存活用していただきたい処です。
全てを更地にしてしまうと薄い街になってしまうような気がしますので。
あと世界的な先端都市への可能性が高いのは東京よりも大阪。福岡な気がします。
中央駅傍の超一等地の再開発の核を公園とし、第一の目抜き通りの完全モール化を図る大阪の発想は明らかに他の日本の都市を凌駕しているかと。
・・・目抜き通りのモール化の構想は名古屋のほうが遥かに早かったんですが一向に・・・

2018/10/25 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

確かに何も残らないとなると薄い街になってしまいますね。
今後は経済面に縛られた開発ではなく、都市そのものの機能や景観なども考えながら再開発を行って欲しいものです。なかなか難しいかもしれませんが、大阪のうめきた2期という前例もあるので今後に期待したいところです。

2018/10/26 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment