FC2ブログ
愛知県一宮市ツインアーチ138から見た岐阜方面の景色 - ■ 風景写真

愛知県一宮市ツインアーチ138から見た岐阜方面の景色

  •   19, 2018 06:45
  •  0
  •  0
ツインアーチ138は愛知県一宮市の木曽三川の一角に建つ高さ138mのアーチ式タワーで、高さ100mの所に展望台があります。
今回はその展望台から見た岐阜方面の景色を載せます。














木曽川方面、岐阜広域の景色です。
木曽川を渡った笠松町は岐阜県ですが、名古屋駅から名鉄の快速特急で22~25分程度でアクセスできる立地です。
人口は約2万2,560人で、笠松競馬場が有名です。







西岐阜方面の景色です。
西岐阜には岐阜県庁があり、こちらの岐阜県庁では21階建て、高さ104mの超高層ビルに建て替えられることが計画されています。
→2018年11月7日投稿 岐阜県庁 新庁舎 (行政棟・議会棟)









こちらは大垣市方面の景色です。
大垣市は人口約16万人の市で名古屋駅から東海道本線新快速で32分、大垣市の中心である大垣駅へアクセスできます。

大垣駅前などでは再開発が行われてタワー型マンションが建設されたほか、大垣市内にはソフトピアジャパンセンタービル(13階建て、高さ95m)などの超高層ビルも建っています。

ちなみに大垣市は名古屋大都市圏の実質的な北西端で、東海道本線の多くの通勤電車も大垣止まりとなっています。









岐阜市の中心部、岐阜駅周辺から柳ケ瀬エリアの景色です。
近年、岐阜駅周辺は再開発によるタワーマンションの建設が相次ぎ、柳ケ瀬方面では岐阜市新庁舎(18階建て、高さ84.45m)や高島屋南地区第一種市街地再開発事業(35階建て、高さ132.64m)などの超高層ビルやタワーマンションも建設されます。

君の名は。などのアニメや映画などの影響からか、岐阜=田舎な印象らしく、転職活動をしていた頃のアルバイトで岐阜について東京人に話すと、なんと話の途中から群馬に変換されてしまいました。
実際の岐阜は柏や八王子、立川、町田よりも繁華街も広く、都会的な雰囲気です。岐阜駅も立派な駅舎で賑わいもあります。

あまり岐阜を馬鹿にするとそのうち金華山から突き落とされて、木曽川に沈められますよ?
岐阜には飛騨や高山、下呂など山間部にも魅力的な観光地も多いので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。









こちらは足下の木曽川世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふです。
こちらの観覧車は全高が67.3mとなっており、木曽川世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふはハイウエイオアシスとしても機能しています。









北東側、各務原市鵜沼方面の景色です。
木曽川が蛇行し、山々が連なります。
写真左端に見える灰色の高層マンションは「テラスノバ鵜沼」で18階建て、高さ約60m(詳細高さ不明)の大規模高層マンションです。


整理番号P-0105-02
スポンサーサイト
広告

0 Comment

Post a comment