FC2ブログ
愛知県・尾張旭駅前(旧市民会館跡地)に西武系ショッピングセンター(PePe(ペペ)、Grand Emio(グランエミオ))進出? - 駅前都市型商業施設

愛知県・尾張旭駅前(旧市民会館跡地)に西武系ショッピングセンター(PePe(ペペ)、Grand Emio(グランエミオ))進出?

  •   11, 2019 12:40
  •  2
  •  0
愛知県尾張旭市は名古屋東部の市で人口約8万4,000人の都市です。
その尾張旭市で2番目に利用者が多く、市の中心駅となっている尾張旭駅南側に建っていた旧市民会館の解体工事が行われています。
解体工事は名古屋周辺では珍しい西武系の西武建設によって行われており、解体後は暫定的に駐車場として利用されますが、隣接する市役所や体育館も老朽化し始めており、今後の動向が注目されています。




◆参考資料、引用元
尾張旭市 旧市民会館解体工事について
尾張旭市 旧市民解体解体工事に伴う交通規制及び駐車規制について
尾張旭市 第4章 施設類型ごとの管理に関する基本的な⽅針





20190110224439445.jpg






旧市民会館北側の名鉄瀬戸線尾張旭駅車内から見た解体中の市民会館の様子です。
現在は建物がほぼ取り壊され、仮囲いが目立っていました。
20190110224445357.jpg





解体工事を請け負った建設会社(ゼネコン)やそのグループ会社のデベロッパーが建て替えを請け負うケースも多く、解体時には今後建つであろう建物の参考にしていますが、こちらは名古屋圏では珍しい西武グループの西武建設が解体工事を行っていました。
最初、電車の車内から西武鉄道グループのこのマークを見たときは非常に驚きましたが、西武建設は名古屋圏でも事業を行っているようです。
20190110224450900.jpg







解体された市民会館の南側には大規模商業施設「ショッピングタウン・アスカ」があります。
駅前立地の非常に便利な商業施設でありながら、隣接する長久手市や近隣の日進市に巨大なショッピングモールが林立した現在では、やはり少し見劣りしてしまいます。
建物も古くなってきており、市民会館や体育館などと一体的に官民共同で大規模な商業・娯楽施設に生まれ変わらないものかと感じてしまいます。ちなみに私が学生時代、途中下車してこのアスカにはよくお世話になりました。
20190110224456410.jpg





アスカのすぐ北側には尾張旭市の体育館があります。
今まで体育館と大規模な商業施設が一体化した例は見たことがありませんが、一気に再開発することができれば、名古屋圏では大きな話題になるかもしれません。
20190110224501347.jpg






最後にスカイワードあさひ展望台から見た尾張旭駅周辺の様子です。
尾張旭駅の一日平均乗降客数は7,753人とまだまだ少なく、朝夕こそ大勢の利用者がいますが休日や昼間は人がまばらです。
まだ西武系の商業施設「PePe(ペペ)」、「Grand Emio(グランエミオ)」が建設されるとは決まったわけではありませんが、西武鉄道の所沢駅前では大規模都市型商業施設「Grand Emio(グランエミオ)所沢」が完成し、大変賑わっており、所沢駅東口駅ビル計画のⅡ期も建設が進められています。
→2018年11月24日投稿 所沢駅東口駅ビル計画

リニモや鶴舞線(豊田線)沿線に大規模ショッピングモールが次々と建つ中で、名鉄瀬戸線沿線は未だに大規模商業施設ができておらず、ある程度の規模の大規模商業施設が建てば沿線からの集客も望めます。
駐車場の暫定利用しか正式には決まっていませんが、この地域では殆ど見かけない西武建設によって解体されていることから、水面下では何らかの動きがあるのかもしれません。
こちらは今後の動向に期待したいところです。
20190110224507505.jpg

整理番号 まちづくり・都市開発0016-01
スポンサーサイト
広告

2 Comment

きりぼう  

Re:

東急グループも以前から名古屋で頑張っていますよね。ここ最近は見ませんが、マンションでは東急不動産のブランズも少し前から出てきました。
尾張旭の件ですが、長久手でもアピタとイオンモールが共存しているので、競合しつつも何とかやっていけるのではと思います。
尾張旭駅は守山区志段味からも道路一本ですし、三郷はすぐ隣の瀬戸市も商圏であるため、人がほぼいない八草を隣に持つ長久手よりはチャンスがあるのではと期待してしまいます…。

2019/01/12 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

天白区の人  

西武建設も珍しいですが、同じ電鉄系の建設会社「東急建設」も名古屋を中心にいろいろな建物の建設に関わっているようです。
例えば、セントレアに昨年できた「フライトオブドリームズ」は東急建設が担当していました。
名鉄の場合は、矢作建設工業が名鉄の子会社に入ってますね。(不動産管理は矢作地所が担当)
蛇足ですが、JR東海の場合は、名工建設という建設会社と関係が深いようです。

尾張旭駅の隣に、三郷駅がありますが、そちらにはイトーヨーカドー尾張旭店があるので、ショッピングセンターができた場合は競合しそうですね。(隣接する長久手市まで商圏を入れた場合は、イオンモール長久手店やアピタ長久手店も入りますが)

2019/01/12 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment