FC2ブログ
Ao〈アオ〉 - 港区の超高層ビル・タワーマンション

Ao〈アオ〉

  •   01, 2019 13:09
  •  0
  •  0
Ao<アオ>は東京都港区北青山の南青山5丁目交差点界隈に建つ16階建て、高さ89.79mの超高層ビルで、低層棟と斜めに聳える全面ガラス張りダブルスキン構造の外観デザインが特徴的な高層棟から構成されています。

高層部分にはオフィス、低層部分には商業施設が入居しており、紀ノ国屋インターナショナルを中核店舗として約40店舗の高級店や有名ブランド店舗が入ります。












■概要
・名称  Ao<アオ>
・計画名  (仮称)北青山3丁目テナントビル新築工事
・name  Ao
・中文名 蓝
・所在地 東京都港区北青山3丁目11番7
・階数  地上16階、地下2建て
・高さ  89.79m
・構造  地上:鉄骨造
     地下:鉄骨鉄筋コンクリート造
・敷地面積 3,336.99㎡
・建築面積 2,850.00㎡
・延床面積 22,200.00㎡
・着工  2006年10月19日
・竣工  2008年10月31日
・建築主 ダイショウ
・設計  日本設計
・施工  鹿島建設
・最寄駅 表参道
(2019年4月16日撮影)







南西側から見上げたAo<アオ>の様子です。
腰くびれ形状のオーバーハングしたその外観は、周囲の建物とは一線を画するデザインで人々の視線を惹き付けます。









エントランス付近の様子です。
エントランスは低層棟と高層棟の間に位置しており、フレームレスガラスカーテンウォールで覆われた透明感溢れる外観です。










Ao<アオ>の低層部分の様子です。
引きで見ると、高層棟のくびれがよくわかります。
カーテンウォールは、フレームがランダムに配置されており、明色系統と暗色系統の2系統のガラスの組み合わせから構成されます。











北側から見上げたAo<アオ>の様子です。
敷地の北側は閑静な住宅地となっており、こちらは元々紀ノ国屋本店(紀ノ国屋インターナショナル)跡地に建設されています。
商業施設でありながらすぐ背後には低層住宅地という立地から、北側にはステップガーデンのテラスが配置されています。








北側低層部分の様子です。








北側低層部分の地上階にはショーウインドゥとなるFIX窓(固定窓)が配され、足下のトクサの植栽との組み合わせが日本的な和の趣を感じられます。








ステップガーデンの出入口部分の階段です。
蹴上部分の壁がなく、手すりも金属の縦格子状で開放的な階段となっています。









階段の両側には植栽が配され、金属の反射する光を感じながらステップガーデンへと至ります。








階段状のステップガーデンです。
4階までの店舗がオープンテラスとして活用可能なように設計されており、4層が少しずつセットバックしていきます。










ステップガーデンから見た原宿~新宿方面の景色です。
良い感じに摩天楼を眺めることができます。









真下から見上げたAo<アオ>の様子です。
ガラスが青空と同化しながらも縦方向に伸びる方立がアクセントとなる美しいデザインの建物ですね。


整理番号B-0827-01
スポンサーサイト
広告

0 Comment

Post a comment